ABCオーガニック official blog

完全無添加オーガニックコスメ【ABCオーガニック】の取り扱い商品レビューや美容情報を掲載

肌のくすみ・ごわつき、ニキビ肌に使いたい完全無添加オーガニック石鹸【Ondo クマザサ石鹸】口コミ

f:id:abc-organic:20190105143945j:plain

 

時には邪魔者のようにたくさん生えてくるクマザサですが、美容となると話は別で、スキンケアに加えると抗菌作用があってニキビ肌に効果的で、肌の再生アップに効果的だから肌のくすみ・ごわつきなどの改善に期待が持てるので美白ケアにも使いたい。

 

こんなクマザサをメインとした完全無添加オーガニック石鹸のOndo クマザサ石鹸のご紹介をしたいと思います。

 ニキビは青春のシンボルなんて言われていたけど、今は20代以降の大人ニキビがなかなか治らずに悩んでいる方も多いんですね。

 

ニキビができるのは肌を守っているアクネ菌は何らかの原因で増殖したため、アクネ菌をエサにしてニキビができます。

 

アクネ菌の増殖に関わっているのが皮脂で、この皮脂をコントロールできるかどうか,

さらにはニキビの原因であるアクネ菌の増殖を抗菌作用でやっつける

 

この2つがニキビ肌を改善するキーポイントになってきます。

 

皮脂が出るメカニズム

皮脂は本来であれば皮脂幕を作って肌を守ってくれる存在で、皮脂が程良く出てくれれば良いのだけれど、多く出過ぎるから困りもの。

 

【ストレス・疲れなどによる皮脂過多】

 皮脂分泌はもともと男性の方が多く男性ホルモンに関わっていて、ストレス・疲れなどで男性ホルモンが多く作られると皮脂分泌が多くなってしまいます。

 

ワーキングウーマンで、日中シャカリキになって仕事をしていて夕方気が付くと顔が脂ぎっていた・・・なんてことになるのも、先頭モードで男性ホルモンが多く分泌しているから。

 

ストレスや疲れのないようにと思っても、自分でコントロールできない部分でもあるから改善するのは難しいですね。

 

【肌の乾燥による皮脂過多】

肌の乾燥と皮脂過多は真逆のようですが、肌自身の防御作用によって肌は乾燥していると感じると、肌を守らなくてはいけないと皮脂をたくさん出してくれます。

 

この皮脂分泌が程良ければ問題ないのですが、出過ぎてしまうから困る。

 

抗菌作用でアクネ菌増殖抑制

“過ぎたるは及ばざるがごとし”

とはスキンケアの中でも同じで、アクネ菌も多過ぎるからいただけない。

 

自然界にも抗菌作用を持った植物があり、皮脂が多くてアクネ菌が増殖しないように制御してくれれば問題なし。

 

皮膚にはアクネ菌ばかりでなく、皮膚を健やかな状態に保つために常在菌がいるんですね。

 

菌と言うと要らないモノのようですが大切な存在で、程良くいて欲しい。

 

今日はクマザサ石鹸のお話ですが、ニキビ・吹き出物ができやすい方は日頃から洗顔石鹸に限らず、抗菌・皮脂トントロールを意識したスキンケアアイテムをチョイスするといいです。

 

Ondo クマザサ石鹸の特徴成分

【原材料】
石鹸素地(パームオイル・ココナッツオイル使用)、白樺樹液、クマザサパウダー、カミツレエキス(抗炎症)、ローズマリーエキス(防腐)

 

・クマザサ
クマザサは古くから薬草として利用されていて、なかでもクマザサに含まれる葉緑素の持っている抗菌作用は、肌表面に潜んでいるアクネ菌の増殖抑制に効果的。

 

さらに、保湿・保温に優れているから、20代半ば以降遅れ気味になる肌の再生をアップさせるのに効果的です。

 

肌の再生は美肌のためには重要で、肌の再生が遅いと、肌がゴワついたり、くすんで見える、シミの元のメラニンが肌の基底層で残る、こんな肌状態にしてしまいます。

 

美白ケアと言われているのは、基本的にはメラニンを肌の上の方に押し上げていくかになるので、クマザサも美白ケアとして考えられます。

 

また、クマザサのバンフォリンという多糖類に防腐作用を持ち、化粧品の防腐効果を上げてくれます。

 

・白樺樹液
白樺樹液には、糖質やアミノ酸、リンゴ酸、ミネラル類、タンニンやサポニン、フラボノイド(ポリフェノールの一種)、ビタミンCなどが豊富で、肌老化防止、肌の引き締め、制汗、血行促進、消炎、保湿に効果的です。

 

白樺樹液100%のドリンクなども見かけるけど、美肌にはすごく良いようですね。

 

リンゴ酸は、ピーリングなどでも用いられているくらいで、古くなった角質をナチュラルに除去する力を持っていて、肌の活性化になります。

 

f:id:abc-organic:20190105153845j:plain

 

ビニールに入っているのでちょっと分かりにくいですが、石鹸の表面がゴツゴツしていますよね。

 

機械練りであれば石鹸の方に石鹸の素を入れて固めたり、大きな棒状にしてから1つずつの大きさにカットしています。

 

ところが、Ondoのクマザサ石鹸は 今では大変珍しく手練り製法で1つずつ手で丸めているんですね。

 

手で最後まで仕上げている分 成分の良さを損ねない!

 

これがOndoの石鹸の良さでもあります。

 

Ondo クマザサ石鹸の使用感

f:id:abc-organic:20190105154447j:plain

 

パームオイル・ココナッツオイルが石鹸素地に使われているから、半端じゃないくらいモコモコで、きめ細かい生クリームのような泡です。

 

泡立てネットにこんの少し擦るだけで手に乗りきらないほどの泡ができるので、1回に使う量はすごく少なくて、洗顔だけに使うなら1個で約3ヶ月は使えます。

 

泡切れが良く、洗い上がりは肌がつっぱらずにさっぱりできる石鹸です。

長く使っていても肌にざらつきがなく、白樺樹液のリンゴ酸のお陰なのか、特別な角質ケアをしていなくても肌がクリアになってるのを実感できます。

 

【内容量】70g

【使用期限】
開封後の場合は6か月、未開封の場合は3年

開封・未開封とも常温保存
<1個で毎日使用で約3~5か月分>

 

肌に優しいので洗顔はもちろんだけど、ボディー用としてお使いいただけます。

 

【こんな肌の方におすすめ】
・朝起きた時に肌がベタついている
・メイクが夕方になると浮きやすい
・ニキビができやすい
・肌荒れしやすい

・美白ケアを意識したスキンケアをしている
・エイジングケアを考えたスキンケアがしたい

 

abc-organic.com

 

 完全無添加オーガニックコスメ セレクトショップ ABCオーガニック >>
abcオーガニック セレクトショップ
ブログランキングに参加中です!(^^)!
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ