ABCオーガニック official blog

完全無添加オーガニックでキャリーオーバーなしのコスメを厳選!

ケミカルコスメとオーガニックコスメの違いは肌の根本的な改善にあり

 

f:id:abc-organic:20181105130509j:plain

肌荒れ・年齢肌の肌機能アップに使いたい Ondo ローズヒップ石鹸 山澤清モアオーガニック 70g/ABCオーガニック

 

オーガニックコスメは、有機栽培の植物を使い肌に優しい処方になっていると言うのが先行しますが、ただそれだけではないんですね。

 

ケミカルコスメとオーガニックコスメの違いは肌の根本的な改善ができるかどうか。

 

肌悩みの一過性の解決と根本的な解決ならどっちがいい?!

 

“植物のエキスやオイルで肌がそんなに変わる訳がない“

と思われそうですが、古代の女性から使われている植物エキスやオイルにはしっかりとした効果的な部分があるのです。

 

逆にケミカルコスメは肌悩みを改善しようとする部分にポイントをおいているので、確かに肌悩みの解決への近道かも知れませんが、一過性の解決に留まり、肌悩みの根本的な解決になっていないのが現状。

 

もっと簡単に言えば、ケミカルコスメは応急的でうわべだけの解決で、オーガニックコスメは肌の根本的な解決に役立ってくれる存在です。

 

例えば・・・

あるケミカルコスメの基礎化粧品の1週間トライアルセットを使ったとします。

 

1週間使い終る頃には肌にハリが出たり潤ってきたと感じることがあるでしょう。

 

私は美容ブロガーとして約7年間行っていたので、各スキンケアメーカーのセミナーにも参加してきましたが、トライアルセットはテクスチャーだけではなく肌の変化が感じられる日数分になっているとの事でした。

 

メーカーによってトライアルセットが1週間分・10日分・2週間分と様々なのは、肌への変化を感じてもらい本品使用を促すためです。

 

トライアルセットを1週間使って肌にハリが出てツヤが良くなった。

肌のハリ・ツヤがないのが悩みでこのトライアルセットを使ったのであれば満足しますよね。

 

ですが、ちょっと待ってください!

 

肌のハリがなくなってきている原因を考えたら、1週間で肌にハリが出るのはおかしいと思いませんか?!

 

ケミカルコスメはいわゆる魔法のようなもので、ラップのようなポリマー系成分を配合して、肌表面にハリが出たようになっているだけ。

 

また、保湿剤が配合されていて、肌が保湿できているかのようになりますが、肌自身が保湿できる状態になった訳ではない。

 

当然使わなくなれば肌の上のラップはなくなり、肌は保湿できないままなので、元のハリのない肌になってしまいます。

 

ケミカルコスメは即効性があるのですが、肌悩みを作っている根本的な改善には至らないと言うことです。

 

では、オーガニックコスメはどうでしょう。

 

古代のクレオパトラやマリーアントワネットが美を意識し、ダマスクローズなどの植物を愛して利用していたと言われています。

 

日本でもドクダミ・藍・へちまなどは生活の知恵から植物の持っている力を見出し、薬効としてや女性が美しくいられるために愛用されてきました。

 

植物の持っている力は侮れない。

 

ニキビ・吹き出物に効果的な藍染め石けん↓↓

abc-organic.com

 

ある大学でプロゲストロンの多く出る時期に藍を皮膚に使って吹き出物やニキビの出来具合を実験したところ、吹き出物やニキビが明らかにできにくくなっていると言う実験結果が出ています。(藍の持つ抗菌物質であるトリプタンスリンによる。)

 

全成分はドクダミ茎・花・葉と防腐効果のあるローズマリーのみ

美白・ニキビ・ニキビ跡・肌荒れで使いたいドクダミ化粧水↓↓

abc-organic.com

 

水を一切使っていない 保湿に効果的なへちまがベースのスキンケアシリーズ↓↓

abc-organic.com

 

このようなオーガニックコスメがあります。

 

人間をはじめとした生物は植物などの栄養を身体の中に取り入れ、身体の各器官の働きを助けてもらっているから生きています。

 

身体の中ばかりでなく肌へのも影響を与えてくれる存在で、肌機能に関わっているのです。

 

植物のエキスやオイルは、一部の即効性のあるものを除き、肌悩みを改善するのに効果的な部分は即効性に欠けます。

 

しかし、肌機能にじわりじわりと働きかけ、持続的に使うことで肌の根本的な機能に働きかけてくれます。

 

保湿剤を与えたり肌にハリを持たせる成分を使うのではなく、加齢や環境によって保湿しにくくなっている肌を保湿できる肌にする、結果として肌にハリが出てくる。

 

これが植物エキスやオイルと利用したオーガニックコスメです。

 

オーガニックコスメの良さ

 

f:id:abc-organic:20181021112942j:plain

(オーガニックオリーブオイルでポリフェノールの含有量がダントツ)

 

【山田オリーブ園】は小豆島で作られた国内最初のオーガニックオリーブオイルスキンケア/ABCオーガニック

 

植物が肌に与える影響・効果があると言うのがご理解いただけましたでしょうか?!

 

植物エキスやオイルを使っているからと言ってオーガニックコスメとは限らないので、植物エキスやオイルを使ったオーガニックコスメの良さをまとめてみました。

 

また、ここで言うオーガニックコスメは完全無添加のオーガニックコスメの話になります。

 

1.石油系合成成分が肌に与える悪影響がない

2.植物エキスやオイルの良さを感じられる

3.肌機能に関わる根本的な部分にアタックできる

4.自然環境に悪影響を与えない

 

オーガニックコスメの原料となる植物は、植物自体が活きていくために必要と言うのがあるために 人間が作り出せない抗酸化物質をたっぷりと含んでいます。

オーガニックコスメをスキンケアに使っても効果がないと言うのは間違えで、高いエイジング効果が期待できるものもあります。

 

まとめ


肌荒れ・敏感肌・乾燥肌・年齢肌・ニキビ肌など、人それぞれの悩みを改善するために必要なのは即効性でしょうか。

 

オーガニックコスメのように、毎日何気なく使っていることで肌の根本的な底上げし基礎肌力をつけていくことが、最終的には肌にとって良いことになると思います。


エイジングケア・美白と言えばケミカルコスメと言う時代は終わり、様々な研究などにより植物の本来持っている力でエイジングケア・美白にも期待できる商品があります。

 

ケミカルコスメを否定はしません。

ですが、自分では使いません。

 

私がスキンケアを勉強してたどり着いたのがオーガニックコスメなのです。

 

ABCオーガニックのコンセプトは、

“今、そして未来のお肌のために 完全無添加オーガニックコスメで美肌作り”

 

女性はいつの時代も、いくつになっても肌が綺麗と言われて嫌な気はしません。

30代・40代・50代の方など、オーガニックコスメの良さが分かった時が使い始め時だと思います。

 

さらに、声を大にしてお話ししたいのがもっとお若い10代後半・20代の方で、スキンケアを始めたばかりの方には特にオーガニックコスメでスキンケアをしてもらいたい。

  

 オーガニックコスメで肌をいたわり、根本的な改善に取り組み、

今、そして将来のためのスキンケアができれば最高だと思います。

 

完全無添加オーガニックコスメ セレクトショップ ABCオーガニック >>
abcオーガニック セレクトショップ
ブログランキングに参加中です!(^^)!
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ