ABCオーガニック official blog

完全無添加オーガニックでキャリーオーバーなしのコスメを厳選!

オーガニック認証があれば安心?!完全無添加オーガニックコスメの基準をまとめてみた

f:id:abc-organic:20181014105850j:plain

有機栽培によって育てられた植物を使ったのがオーガニックコスメ

 

なかでも化学合成成分を一切使わないのが完全無添加オーガニックコスメになります。

 

化学合成成分を気にしてオーガニックコスメを使いたいのに、オーガニックコスメとして販売されている中に化学合成成分が含まれているのが多いんですね。

 

これでは本末転倒。

化学合成成分は少しならば良いのかってことになります。

 

ABCオーガニックで取り扱っているブランドは少ないですが、植物が育った環境や植物エキス(オイル)などを抽出する際に使う溶剤もすべて天然もので、化学合成成分は使っていません。

 

これぞ完全無添加オーガニックコスメと言うのだけを取り扱っていて、現在もお客様が選ぶ幅を広げられるように完全無添加オーガニックコスメのブランドと日々交渉中です。

 

前置きが長くなってしまいましたが、今日は完全無添加オーガニックコスメと言える基準をお伝えしたいと思います。

 

 

オーガニック認証があれば安心?!

 

f:id:abc-organic:20181014112112p:plain

 

USDA・エコサート・ACOなどオーガニック原料を示す認証機関のマークを見たことがあると思います。

 

これらの認証機関の基準は、有機栽培の植物原料のみではなく防腐剤など5%なら化学合成成分を配合しても良いなどと言うのがあります。

 

なかには100%有機栽培の植物原料と言うのもありますが、逆に言えば、100%有機栽培でなくてはいけないと言う認証機関は海外にはありません。

 

確かに認証機関で認定を受けた原料であれば安心感はありますが、グレーゾーンがあると言うのが微妙。

 

また、その反対にオーガニックの認証機関の認定を受けていない有機栽培を原料にした植物を使っているのに、オーガニックコスメと言っているのがあります。

 

どう考えても、認証機関の認定がある方が安心感があり、同じタイプのスキンケアなどを比べたら認証機関の認定がある方が良さそうですよね。

 

ところが世界中のオーガニック認証機関を日本の有機栽培の植物に対して認証を受けようとすると、数百万円掛かってしまい、この認証に掛かった費用は目には見えなくても商品の値段に掛かってきます。

 

こんなよけいな費用を掛けたくないと言う思いで、オーガニック認証を受けていない有機栽培植物もあります。

 

オーガニック認証を受けていないと安心感がないようにも思いますが、作り手の熱意・言葉を信じてオーガニックコスメを選べば、オーガニック認証を受けていなくても安心原料です。

 

とは言っても、目に見えないものを信じるのは難しくて、ABCオーガニックでは作り手の話を充分に聞いてから判断しています。

 

完全無添加オーガニックコスメの原料はオーガニック栽培と自生植物

 

f:id:abc-organic:20181014113505j:plain

ABCオーガニックで販売している完全無添加オーガニックコスメの基準は、化学合成成分の配合を一切認めていない 日本オーガニックコスメ協会(JOCA)の基準に準じています。

 

例えば、どくだみは日本のあちこちで自生している植物で、有機栽培しているどくだみもあれば、あえて有機栽培していない植物です。

 

自生している環境に問題がない限り、化学合成成分を一切使っていないと判断。

 

植物だけに限らず、オーガニックコスメによっては樹木エキスと言うのもありますが、これらも有機栽培でなくても完全無添加オーガニックコスメとしています。(サクラ葉エキスなど)

 

このような例外的な判断もありますが、完全無添加オーガニックコスメと言っているのは、基本的に使われている植物が100%有機栽培(オーガニック原料)で、エキスなどの抽出に使われる溶剤も化学合成成分は一切使っていないもの。

 

完全無添加オーガニックコスメを数あるオーガニックコスメの中から選ぶ際は、ブランドで完全無添加と言っているのを選ぶこと。

 

使われている成分すべてを確認するのは大変困難なので、信頼のできるオーガニックコスメブランドやショップを活用する方が良いと思います。

 

ましてや、同じ成分名でも溶剤が化学合成成分か天然成分かの違いがあり、ブランドで明記しているのを頼りにするしかないのもあります。

 

なぜ完全無添加にこだわるのかは、ショップ内の記事で確認できます。

 

abc-organic.com

 

abc-organic.com

 

今お使いのスキンケアなどの成分を見て、「●●ポリマー」などと言うのが入っていれば、肌にラップを貼り付けて肌をピ~ンと伸ばしているのかも知れません。

 

肌が水分保持をして保湿され、肌にハリがあるのと勘違いしてる・・・なんてことも(^-^;

 

オーガニックコスメを深く知るまでは、私も即効性のある美容液・オールインワンなどを使っていたのでよ~く分かります。

 

肌のためを思うのならば、肌を守ってくれている常在菌大切にし保湿する。

 

これが美肌への第一歩だと思います。

 

 

ブログランキングに参加中です!(^^)!
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
abcオーガニック セレクトショップ