ABCオーガニック official blog

完全無添加オーガニックでキャリーオーバーなしのコスメを厳選!

植物などの特徴・働き一覧で商品選びができる/オーガニックコスメショップ【ABCオーガニック】

f:id:abc-organic:20181006213159j:plain

肌トラブル・肌悩みに合ったスキンケアを選ぶ際に、参考にしていただきたいのが植物などの特徴と働き。

  

小さなネットショップですが、お客様に寄り添うようなショップを目指していて、お客様の肌に合う商品をいかに選びやすくするか試行錯誤しています。

 

今までも植物などによって分類はしていたのですが、1ページで植物の持っている働きを比較できるようにまとめてみました。

 

【オーガニックコスメのメリット】 

血行促進・保湿など、どこを見ても同じような言葉が並んでいるように感じますが、肌に良いからスキンケアに配合している訳で、似ていて当然なんですね。

 

肌バリアを強くして保湿できる肌状態にすれば、肌は元気になり肌本来の力を呼び戻すことができます。

 

肌が元気になれば肌トラブルを起こしにくくなる。

 

さらには、肌の再生がうまくいき肌に透明感が出る、肌のザラつきがなくなる、シミの元を残しにくくなる。

 

保水・保湿できれば肌にハリが出る、毛穴が目立たなくなる、肌のたるみが改善傾向に。

 

こんなメリットがオーガニックコスメでも感じられます。

 

実際に53歳の私がオーガニックコスメを使うようになって、肌に変化が出たと感じるのは、肌が乾燥しなくなったことに加え、敏感肌にならなくなった赤ら顔が改善してきたこと。

 

若気の至りでシミがたくさんあるのですが、季節の変わり目に肌がピリピリしてスキンケアに何を使って良いか分からない状態にはなっていません。

 

また、肌に優しいスキンケアを使っていたはずでも肌バリアを弱めていたようで、皮膚が薄くなり毛細血管が見えていたのが、かなり気にならなくなりました。

 

個人差があるのでもちろん絶対ではないですが、こんなメリットがオーガニックコスメにはあると、自身の肌で実感。

 

【オーガニックコスメは特別ではない】

オーガニックって今では特別なもののようになっていますが、以前は化学肥料もなく農薬などは使わずに野菜などを作っていたので、すべてオーガニックだったはず。

 

いつの間にか石油系製品が出回り安価で便利だから使うようになり、石油系が入っていても普通になってしまった。

 

石油系製品は確かに便利で、人々の生活が変わり良い面もありますが、肌にとってはお邪魔なもの。

 

肌から入った石油系成分が肌の負担となり、経皮毒と言われるような刺激にならないよう、将来の肌を考えたらオーガニックコスメが良いと思っています。

 

オーガニックコスメを使っていきなり肌がピ~ンとなってハリが出た・・・なんてことにはなりません。

 

長く使うことでじわじわと感じられるのですが、植物などの持っている特徴・働きがスキンケアを選ぶポイントになります。

 

先人の知恵・・・

私が子供の頃は一家に一鉢はアロエがあるくらいで、祖母が何かと言うと 冷やす・保湿などでアロエを使っていました。(私にもです。)

 

また、ほぼ水分ではありますが、カリウムなどのミネラルを含んだキュウリでパックをするなど、身近なものをスキンケアに活用していました。

 

こんな風にスキンケアに植物を取り入れているのがオーガニックコスメで、鎮静・保湿・抗炎症などの働きを持った植物を使ってスキンケアが作られています。

 

植物の持っている成分をフルフルに活用して、肌に余計な負担を掛けない、肌に刺激を与えないスキンケアをしたいものです。

 

但し、オーガニック植物でもアレルギーを起こすことがありますので、アレルギーが心配な方は二の腕の内側などでパッチテストをしてから使用すると良いですね。

 

と、お話しすると新しいコスメを使う時に大丈夫か心配になってしまいそうですが、ショップ内のコスメ(スキンケア)は根本的に肌に刺激となる植物は使用していない、さらには植物エキスの配合を工夫しているので、アレルギーを起こすのは稀だとは思います。(100%ない訳ではない)

 

ちなみに私は・・・

原因不明の蕁麻疹、寒冷蕁麻疹(中学時代)、長いも・桃・キウイ・メロン(現在も)、花粉症・金属アレルギー(今はない)など、いわゆるアレルギー体質なのですが、ショップ内の商品でアレルギーは起きたことがないです。

 

ネットショップ内の商品には全成分が記載してありますが、メインとなる植物などの特徴・働きを参考にスキンケアを選んでいただけたら幸いです。

 

abc-organic.com

 

 ブログランキングに参加中です!(^^)!
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
abcオーガニック セレクトショップ