ABCオーガニック official blog

完全無添加オーガニックでキャリーオーバーなしのコスメを厳選!

季節の変わり目・冬の肌の乾燥のために【Ondo ユイルアンティークオイル 4種類】を新入荷しました

 

f:id:abc-organic:20180902084720j:plain

この夏は猛暑でとろけるほど暑い日が多くエアコンは欠かせない日が続いていましたが、朝はわずかにひんやりするようになり、秋が近づいてきているのを感じる今日この頃です。

 

季節の変わり目になるとお肌にも変化が出る方が増え、洗顔をしても肌がピリピリして赤くなる。。。

 

こんな肌は肌バリアが弱っていて、保湿をしながら肌バリアを強化したい!

 

また、空気の乾燥でお肌も乾燥しやすい冬も次にやってきます。

 

ということで、使い心地が軽くて植物の良いところをたっぷり堪能できる美容オイルOndo ユイルアンティークオイル」を新入荷しました。

 Ondo ユイルアンティークオイルは、完全無添加の究極オーガニックコスメ 山澤清さんの作っている美容オイルで、抽出方法からこだわりがあります。

 

せっかく丹精込めて育てた植物の、良さを生かすもなくすも抽出方法次第。

 

Ondo ユイルアンティークオイルは、今では手が掛かり過ぎてほとんど使われていない抽出方法のアンフルラージュ法(冷浸法)

 

ホホバオイルをベースに、ローズヒップローズマリー・ラベンダー、そしてこれらを含む17種類の植物エキスを配合した スペシャルの4種類になります。

 

完全無添加オーガニックばかりを扱っているので、すぐに書くのを忘れてしまうのですが、100%完全無添加オーガニック原料です(^^♪

 

植物オイル抽出方法

● 水蒸気蒸留法
多くのエッセンシャルオイル精油)の抽出方法で、原料植物を蒸留釜に入れて、そこに水蒸気を送り込み、植物中にある精油成分が遊離、気化し、水蒸気と一緒に上昇するので、精油成分が混ざっている水蒸気を冷却して液体に戻す方法です。

 

ちなみに・・・

分離してできた水溶性の芳香成分と微量の精油がフローラルウォーターです。

 

デリケートな成分を含む精油は、熱と水に反応して壊れてしまうので、ダマスクローズなどはこの水蒸気蒸留法を使いますが、この方法を使えない植物もあります。


●圧搾法
オレンジ、グレープフルーツ、レモン、ベルガモット、ゆずなど柑橘系果実の果皮からエッセンシャルオイル精油)を抽出するのに使われる方法です。

ローラーや遠心分離器などの機械を使い小分けにして圧搾します。

 

熱による影響を受けないためので、デリケートな成分をそのままにフレッシュな香り成分を残すことができます。


● 溶剤抽出法
温めた揮発性の溶剤に原料植物を入れ、精油成分が他の物質と一緒に植物から出てきて固り、エタノールを作用させて精油分を分離させたのちに低圧を掛けてアルコールを蒸発させます。

 

エタノール・・・アルコールのことで、どんなエタノールか成分記載はないので、何が使われていますかねぇ。

 

サトウキビやトウモロコシなどのバイオマスを発酵・蒸した植物系と、石油や天然ガスから合成する化学合成成分系があります。

 

 ●アンフルラージュ法(冷浸法)

水蒸気蒸留法では熱で壊れてしまうデリケートなエッセンシャルオイル精油)を抽出する時に使われる方法です。

ガラス板に豚脂やヘット牛脂などの動物性の脂を塗り原料の植物を並べ、しばらく放置して香り成分が脂に吸着したら原料を新しいものに取替える。

 

この作業を何度も繰り返し行い、香り成分が多量に含まれた脂にエタノールを混ぜて、香り成分を含んだエタノールからエタノールを蒸発させる。

 

香りの移し替えのような方法で、人が勝手に抽出するのではなく、植物が自ら香り成分付きのオイルを出すって感じですね。


非常に多くの人手や製造コストが掛かるので、冷侵法を現在行っているところはないそうです。

 

Ondo ユイルアンティークオイルは冷侵法で、もちろんですが使っているエタノールも植物系です。

 

冷侵法は、熱を加えず自然任せの抽出方法で、植物そのものの精油が出来上がり、植物の持っている良さを最大限に味わえるってことになります。

 

Ondo ユイルアンティークオイルの特徴

Ondo ユイルアンティークオイルに使われている美容オイルはすべてホホバオイルです。

 

ホホバオイルの主成分はワックスエステルで、人の皮膚の中の角質層にワックスエステルは約30~40%存在しているので、とても肌なじみが良いオイルです。

 

ワックスエステルを自然界で持っているのはホホバのみで、加齢などによって減少している皮脂のサポートをしてくれます。

 

肌の乾燥防止に効果的で保湿力アップにかなり効果的です。

 

また、古くなった角質を柔らかくして、毛穴に詰まった汚れや皮脂などを浮かせるのが得意。

 

古くなった角質が剥がれれば肌の再生を正常にすることができ、毛穴詰まり防止・ニキビ肌に効果的な美容オイルです。

 

4種類の植物についてですが簡単に・・・

 

ローズヒップ

ビタミンCなどを含んでいて肌老化に効果的で、肌に透明感を与えてくれます。

 

ローズマリー

肌の若返りで大昔から愛用されていたほどで、肌のたるみ・シワに効果的です。

 

ラベンダー

抗炎症・抗菌作用があり、肌荒れになりやすい肌に効果的です。

 

スペシャ

ローズヒップ・ローズマリ・カミツレ(肌荒れ防止)・ラベンダー・セージなど17種類の植物エキス入りで、まさ贅沢な美容オイルです。

 

 価格

ローズヒップ(2,700円)・ローズマリー(2,500円)・ラベンダー(2,500円)は10mL入りで、スペシャル(5,400円)は20mL入り。(税込)

 

10mLで約1~2か月使えるので、毎日のケアに加えるのも良いし、週1~2回のスペシャルケア(オイルパック)や、マッサージオイルとして使っても良いですね☆彡

 

ブログランキングに参加中です!(^^)!
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
abcオーガニック セレクトショップ