ABCオーガニック official blog

完全無添加オーガニックでキャリーオーバーなしのコスメを厳選!

ながら頭皮マッサージで顔のシワ・たるみの改善サポート

f:id:abc-organic:20180717065727j:plain

 

頭皮が1mmたるむと顔の皮膚が1cmたるむと言われています。

 

当然のことながら、身体全体の皮膚は1枚でつながっているのですが、頭皮と顔の皮膚は隣り合わせで顔の皮膚に大きく関わっています。

 

頭皮が硬くなると筋肉が緊張してこわばり血行が悪くなり、結果として頭皮の弾力がなくなるため頭皮がたるんでくるのです。

 

さらに、頭皮が硬くなると、1枚でつながっている皮膚ですから、顔の皮膚も頭皮のたるみの影響を受けたるんでくる。

 

また、皮膚のたるみによって。皮膚は折り重なりシワとなって現れます。

 

 

身体全体の肌の乾燥、足のむくみ、スタイルキープのためのストレッチ・軽い運動・・・

 

より綺麗な自分を目指すために、やることだらけで時間が取れないから次第にやらなくなってしまいます。

 

「やらなくちゃ」ではなく、ほんの少しの時間を使って簡単にケアすることが長続きの近道になると思います。

 

美容のために何かをやるのであれば。絶好のチャンスがバスタイム

 

硬くなった頭皮のケアも、バスタブに浸かりながらケアしてみましょ☆彡

 

スキンケアで顔の皮膚をリフトアップするのは至難の業ではないので、ちょっとの努力でたるんできている顔のリフトアップを実行してみるのも良い方法です。

 

【頭皮の硬さのチェック】

指を軽く開いて指の腹を頭頂部の頭皮にのせて、前後に動かしてみる。

 

この時に頭皮があまり動かなければ頭皮が高くなっている証拠。

 

ここでガックリすることなかれ、顔の皮膚のシワ・たるみの改善が見込めるサインです。

 

【ヘッドマッサージのやり方】

youtubeで「ヘッドマッサージ」と検索すればいくらでも出てくるので、好みのやり方があればその方法で。

 

とは言っても、基本的に頭皮が硬くなっているのをほぐすのが目的なので、そんなに難しく考えずに、基本的なポイントだけ押さえて「ほぐす」をイメージすれば簡単です。

 

①指を軽く開いて指の腹を使う

②下から上に指を動かす

③頭皮を引き上げるようにする

 

この3つをイメージして前頭部はこめかみあたりに小指が来るようにして、頭全体をもちあげるようなイメージで頭皮を引き上げる。(指はずらさない)

 

指を広げて頭の左右対称に、耳の後ろから頭頂部に向けて軽く押しながら指を動かす。

 

襟足の少しへこんだ部分に親指をあて、上に引き上げるように押す。

 

こんな感じで1分くらいヘッドマッサージをすると、頭皮を柔らかくするのと同時に顔までスッキリします。

 

さらに、頭皮が硬くなっていると髪の健康にも良くないので、頭皮を柔らかくすることで顔のシワ・たるみ、髪にも効果的で、一石二鳥です。

 

また、肩こり解消にも役立ってくれます。

 

ブログランキングに参加中です!(^^)!
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
abcオーガニック セレクトショップ