ABCオーガニック official blog

完全無添加オーガニックでキャリーオーバーなしのコスメを厳選!

脂性肌・混合肌・ニキビ肌に使いたい!抗菌・皮脂バランスアップのオーガニック洗顔石鹸【藍色工房 藍染め石けん いちまつ】口コミ

div

f:id:abc-organic:20180714220548j:plain

 

藍染めで知られる藍には、ただ染めモノに使うだけではなく、抗菌作用に注目したい。

 

藍色工房の藍染め石けんは、有機栽培(オーガニック)で育てた藍と肌状態を大きく左右する保湿力の高い天然オイルを配合したで、肌の常在菌を大事にしながら健康な肌へと導いてくれます。

 

さっぱりとした使い心地で、脂性肌・混合肌・ニキビ肌におすすめ☆彡

 

 

f:id:abc-organic:20180714220611j:plain

 

藍色工房の藍染め石けんは3種類で、今日はその中でも藍がふんだんに配合されている いちまつをご紹介をしたいと思います。

 

初めて使う方には嬉しい いちまつ・ふたえ・紙ふぶき 30gのミニサイズが3種類セットになったタイプの写真。

 

f:id:abc-organic:20180715085520j:plain

 

全成分:オリーブ油、水、ヤシ油、水酸化Na、パーム油、カカオ脂、ホホバ種子油、香料(ラベンダー油、ビャクダン油、パチョリ油、パルマローザ油)、アイエキス

 

オリーブ油・ヤシ油・パーム油・カカオ脂・ホホバ種子油の天然オイルは、肌が無防備になりやすい洗顔時のサポートや、肌を守っている皮脂の代わりとなって肌を守ってくれます。

 

香りづけとして3種類の精油(ラベンダー油、ビャクダン油、パチョリ油など)を配合。

 

 

f:id:abc-organic:20180714220628j:plain

いちまつは3種類の中ではいちばんさっぱりしたタイプで、藍色の部分が多いほどさっぱりで、白色の部分が多いほど保湿力オアップさせています。

 

f:id:abc-organic:20180714220728j:plain

 発泡剤などまったく配合していなくても、泡立てネットを使うとしっかりとした泡が立ちます。

 

濃密なクリームみたいな泡ではないけど、洗顔中に泡がヘタれることなく肌を優しく洗顔するのに十分な量。

 

藍色が入っていても泡は真っ白で、ふんわりと清々しいラベンダーなどの香りがしますが、際立った香りではないので香りが苦手な方でも受け入れやすいと思います。

 

泡切れは普通で、泡で顔をなでるように転がした後20回くらいすすぐと、肌にヌルつきは残らず、すっきりとした肌になります。

 

保湿を考えたと言っても、ヌルつきが残っていると肌に洗顔成分が残っているような気がしてしまうので、洗顔後の肌がすっきりできるのがいいです。

 

かと言って、ツッパリ感はなく、使用感・肌の状態とも程良い感じで、すぐに化粧水などをつけたくならないほどで、肌バリアのサポートもできているように感じます。

 

f:id:abc-organic:20180714220809j:plain

 

コールドプレス製法で、配合成分の良さを引き出す作り方なので、藍の持っている抗菌作用が肌の常在菌の中の悪の菌(アクネ菌など)を増やさないから、健やかな肌にするのに使いたい石けんです。

 

藍の抗菌作用とは別になりますが、藍染め石けんを使っていると皮脂バランスが良くなったように感じます。

 

これはあくまでも私の肌での感想なので個人差はあると思いますが、鼻の頭などのメイク崩れをしにくくなった気がします。

 

abcorganic.base.shop

 

1個60gのレギュラーサイズはこちら

abc-organic.com

 

保湿力の高さを強調した石けんではないですが、オリーブ油などで肌バリアを守れるようにしているため、保湿力も高いように感じました。

 

2020年の東京オリンピックのマークに使われているのが藍色で、先人からの生活の知恵も感じられる石けんです。

 

脂性肌・混合肌・ニキビ肌に特におすすめの石けんで、ミニサイズの3種類でお試ししてみて、好みの石けんを見つけるのも良いと思います。

 

 ブログランキングに参加中です!(^^)!
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
abcオーガニック セレクトショップ