ABCオーガニック official blog

完全無添加オーガニックでキャリーオーバーなしのコスメを厳選!

完全無添加オーガニックコスメにハマった4つの理由

f:id:abc-organic:20180713154308j:plain

 

エイジングケアに目覚め、6年ほど前に自分のため、さらには私と同じようなお肌に悩みを抱えている方へのメッセージの意味も込めて、スキンケア・インナーケアのブログを運営しております。

 

私は年齢によるシワ・たるみ・くすみ・・・

肌悩みはどんなスキンケアを使っていても、良くなっては元に戻る。

 

また、何時の頃からか敏感肌になっていて、つけた瞬間に肌にピリピリを感じるなど、一時期はどんなスキンケアを使って良いか分からなかったほどでした。

 

オーガニックコスメは肌に優しい商品が多く、大変興味があったのでオーガニックコスメに対してのセミナーに参加しました。

 

その時に感じたのが、「今まで私は何をしていたんだろう」と言うことで、使うコスメへの気持ちが明らかに変化しました。

 

 

オーガニックコスメにハマった理由

 

化学合成成分が肌に与える影響

 

スキンケア情報を掲載続けているので、化学合成成分が肌に良くないのは知っていました。

 

でも、少しなら良いのではないか・・・

こんな思いがあったのは確かです。

 

化学合成成分は肌に入り込んで悪さをして、肌バリアを弱めてしまったり、もっとひどい成分になるとホルモンなどへの影響があります。

 

それでは、植物由来成分のコスメでも良いのでは!?

そう、この植物由来成分も植物エキスを抽出する際に使っている溶剤が、石油系と天然成分に分かれ、全成分表示には表示されないため何を使っているか分からない状態です。

 

また、植物を成長する過程で使う肥料も最近は安価な化学肥料に頼っているため、植物は化学原料をもとに成長している。

 

このことを考えたら、たどり着いたのが化学肥料も使わずに成長したオーガニック植物などを原料にしているオーガニックコスメでした。

 

abc-organic.com

 

化学合成成分のことは、ABCオーガニックのショップコンセプトにも書いているので、よろしかったら読んでみてください。

 

メーカーのこだわる観点が違う

 

コスメ業界は今や2兆円産業とまで言われていて、テレビを観ているとコスメのCMを観ない日はないです。

 

各メーカーが肌をいかに美しくできるかを追求して、いろいろな商品が出回っています。

 

肌を美しくする・・・

確かに肌を美しくしたいという女性の願望を叶えてくれるのですが、各メーカーが競い合ううちに生まれたのが即効性のあるスキンケア。

 

使ってすぐに肌にハリが出てシワがなくなる

1週間使えば肌にハリが出る

 

加齢とともに肌も衰え、引力に負けて肌にたるみが出たりシワができたりします。

 

この肌悩みを即効で解決してくれるのは嬉しいですが、一過性のもの。

 

肌本来の力をアップしている訳ではなく、見せかけだけの綺麗な肌になっているだけです。

 

もちろん、このケースはすべてではなく、使い続けることで良い結果が出てくるスキンケアもあります。

 

とは言っても、化学合成成分の影響は長く使っていることで歪が来るかも知れません。

 

まるで呪文のように、

「肌本来の力を呼び覚ます」と言った商品は数々ありますが、

本来であれば、「肌に悪影響のないもので肌本来の力を呼び覚ます」

 

これがスキンケアの原点だと思います。

 

敏感肌から解放され、赤ら顔が薄くなってきた

 

一般的なコスメの中で、どうしても必要となってくるのが界面活性剤と防腐剤です。

 

界面活性税は水溶性成分と油溶性成分を混ぜるためで、防腐剤はコスメが腐らないようにするためです。

 

ここで使われているのが化学合成成分なのですが、肌に与える影響も大きくて肌バリアを弱めてしまっているかも知れません。

 

私の敏感肌のキャリアは長く、特に季節の変わり目はひどくて洗顔もできない状態の時もありました。

 

また、血行が良くない、皮膚が薄いのが原因と思われる赤ら顔。

 

肌に優しいと言われるスキンケアを使ってはいても、季節の変わり目になるとつらい敏感肌になると言うのを繰り返していました。

 

こんな肌状態で完全無添加オーガニックコスメを使うようになり、大きな変化となって現れたのが敏感肌にならないこと。

 

実際に敏感肌の方は気持ちを察していただけると思いますが、オーバーではなく小躍りをしたくなるほど嬉しかったです。

 

さらに使い続けていると、気が付いたら肌にチリチリと見えていた赤い血管がどんどん少なくなってきている!

 

毎日のスキンケアの中で、乾燥しているとか肌がゴワつくなどの明らかな出来事は分かりやすいですが、目には見えないレベルでの変化は 「あれ?!」って感じです。

 

完全無添加オーガニックコスメを使った方すべてが、同じように肌に変化が出るとは限りません。

 

だとしても、長い目で見て肌に与える影響を考えてスキンケアを選んで欲しいと願います。

 

完全無添加オーガニックはリーズナブルが多い

 

国内の某有名メーカーの化粧水は、75mlで8,500円 、160mlで17,000円

 

この価格帯の化粧水がバンバン売れる時代なのですが、この中には広告費・開発費などたくさん盛り込まれているために高価になっています。

 

ところが、完全無添加オーガニックコスメを製造している会社の多くは、広告費をなるべくかけず、地道により良いものをお客様に届けたいという気持ちで製造しているため、比較的安価なコスメが多いです。

 

オーガニックコスメと言えば高価なイメージを持っていたのですが、アルテの洗顔石鹸は1,000円以下で、ETHICOの化粧水は2,000円代。

 

abc-organic.com

 

abc-organic.com

 

安価で完全無添加オーガニックコスメが使えると言うのが分かったのも、完全無添加オーガニックコスメにハマった大きな理由でもあります。

 

 ブログランキングに参加中です!(^^)!
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
abcオーガニック セレクトショップ